西海岸サンフランシスコからのお便りです。楽しかったことやアメリカ生活のこと etc...いろいろ気の向くままお便りしていきます。

--.--.-- / Top↑
しばらくブログの更新をお休みします。

いつ再開できるかもわかりませんが、
私や家族を心配してくださったみなさん方 本当にありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。









2009.02.09 / Top↑
Picture 162 no2
            

                2009年がキックオフしました

              今年もどうぞよろしくお願いいたします




b10.png


みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか?

わたしは毎年少しばかりのおせちを作ります。
黒豆とかパスしてます。なますの代わりにくらげの酢の物。
家族のみんなが好きなものばかり。

CIMG1449 おせち


CIMG1451 おせち3

買ってきて並べただけのかまぼこと伊達巻
CIMG1456 おせち4


今年はハムをオーブンで焼いてみました
CIMG1441ハム丸

定番のシーザーサラダもそえて
CIMG1455 サラダとハム


もちろんお雑煮も食べました。
わたし 食べるのに夢中になってしまい写真を撮り忘れました。

お餅は暮れにお友達がついて届けてくれました。
買ってきたのと違ってお餅ののび方が全然違うんです。
新鮮でしっかりしたお餅です。

Tさん、いつもありがとうございます。

おかげで今年も美味しいお雑煮を食べることができました。


さて、アメリカの多くの学校は5日から始まったようですね。
朝、ニュースを見てたらオバマ氏のお子様が黒塗りのリムジン見たいな車に乗って
登校するシーンが映しだされてました。


最近はブッシュ大統領の話題よりオバマ、オバマ一色のアメリカになってます。

どうかよい一年になりますように!







2009.01.06 / Top↑
a-riisu.pngサンフランシスコは雨の降る寒いクリスマスの朝を迎えました。
      おまけに朝は雷まで鳴りました。

日本のみなさんはクリスマスケーキを食べました?
サンタやトナカイでデコレーションされた生クリームたっぷりの
クリスマスケーキ。
わたし もう何年もお目にかかっておりません。
この時期になるといつもクリスマスソングの流れる東京の街角など思い出したりします。


gr500.gif


さて24日はクリスマスショッピングの最後の追い込みの日でした。
ランチタイムにユニオンスクエアーのMACY'Sデパートあたりまで行ったのですが、雨降りにもかかわらずたくさんの家族連れで歩くのも大変なくらいでした。




MACY'Sのショーウインドウを覗き込む人垣に何?とわたしもかき分け入ると
SPCA
CIMG1332 SPCA1



飼い主をさがしてるワンちゃんたち。
CIMG1340 DOGS



寒いのに頑張っていたボランティアの子供たち
CIMG1336 ボランテア



CIMG1337 SANTA2



CIMG1334 SANTA



サンタさんへのお手紙投函ポストも
CIMG1335 MAIL BOX



そして本物のサンタさん。メーシーのサンタとお話しすると言うコーナー。
毎年とても人気なアトラクションです。わたしも昔 お会いしたことあるのです。

その時にサンタさんは「今年は雪が多くてトナカイたちも大変だったよ」と言ってました。

前の家族の大人が真剣に経済の事とか質問していたので笑うに笑えなかった。


CIMG1346 SANTA PHOTO



CIMG1345 デパート


今年のMASY'Sのテーマは『BELIEVE』何を信じろと言うのでしょうか?
アメリカの明るい未来?MR.オバマ?
CIMG1347 BELIEVE




APPLEストアに移動してプレゼントのIPOD TOUCHを買った。
大人気らしく大勢の人が買いに来てました。
外国人が多かった。
CIMG1327 APPLE STORE1



サンタもIPODがお好き?
CIMG1330 APPLE STORE2


re500.gif


夕方のユニオンスクエアーのツリー。
昨年と変わっていないような。ライトの光も弱い?
CIMG1348 UNION SQURE TREE




リッツカールトンホテルのツリー。
ブルーライトがとてもステキ。実際はもっともっと綺麗です。
CIMG1364 リッツカールトンホテル

  
     
      xmas-line-s.gif


いただいたクッキーとHOTアップルサイダーで温まりました。
CIMG1322 PIKAN


      xmas-line-s.gif

             
     ani-s-goldtonakai.gifMERRY CHRISTMAS!







2008.12.27 / Top↑
サンクスギビングの翌日から恒例のクリスマスセールが大規模に始まりました。

ちょうどお休みだったのでチラシを見て電気店office depotに直行しました。
8GBのPHOTOメモリカードを多分底値?と思うのですが、 $14.99でGET!
もう売り切れているかもと思いながら行ったので手に入れて嬉しくなってしまいました。

そして午後はみんなで自宅から車で20分くらいのモールに出かけました。
どのお店もこの日だけのスペシャルセールをやっていて、たくさんの人人で賑わってました。
駐車場からにしていっぱいでした。


サンタと写真撮影出来るところ。もちろん有料です。
どこのモールにもこの時期はこんな簡易特設所があって子供連れの人達でロングラインになってます。この日はそうでもありませんでしたが。
CIMG1307 モール


このブースの奥にサンタはいます。
CIMG1309 モール2


モール中央付近のツリー。いたるところにツリーが飾ってありました。
CIMG1311 ツリー



あるシューズショップは$100以上お買い上げで$25 OFFというのをやっていて
息子は欲しかったNIKEのシューズを買いました。

また、倒産したお店では全店売り尽くしセールが行われていました。
40%OFFから始まったのがこの日は70%OFFになってました。



たくさん歩いたのでお腹が空いてランチ休憩しました。
ELEPHANT BAR RESTAURANTというよくモールに入っている大型レストラン。
量も多めで料金もリーズナブルなので流行ってます。

フィリーサンド。チーズがとろけて美味しそうです。
CIMG1315 フィリーサンド


わたしが注文したのはシェフお勧めえびづくしプレート。
えびのてんぷら、エビフライ、そしてえびと枝豆の照り焼き丼。
予想に反して新鮮なえびを使っていてプりプりでした。
ただ、わたしには味が甘すぎて、途中 おもわずお醤油を頼んでしまいました。
甘いの大好きアメリカ人にはうけるんでしょう。
CIMG1316 ランチえび



季節がら最近はなにかとショッピングの機会の多いわたしですが、
昨日は倒産した靴店の売りつくしセールに飛び込み、
シューズ1足$5、サンダル1足$3均一と言うお値段で3足も衝動買いしてしまいました。
合計11ドルでした。

定価一足100ドル近い靴をこんなに安く買ってしまい
お店の人に申し訳ないなぁとほんのちょっぴり思ったのでした。

今年は50%~90%当たり前になってきてます。
少しばかりの値引き率では誰も買おうとしません。

それくらいアメリカの景気後退はすごいのです。
どうなるんだろうこの国は。。。




2008.12.06 / Top↑
27日のサンクスギビングに今年もターキーを焼きました。
自分で言うのもなんですが、今年のターキーの出来はほぼパーフェクト。

昨年の焼き方と変えたのは前日の夜にターキーを岩塩(ブラジル産)、レモン、たまねぎ、ハーブなどを入れた水に一晩漬けて置いたところ。
こうしておくとターキーがモイスチュアでジューシーに焼きあがるそうです。
全体をガーリックバター+seasoning saltでよくマッサージし、
ターキーの皮と身の間に手を突っ込んでガーリックバターとローズメリーも入れました。

また、ターキーのお腹の中もガーリックバター+seasoning saltでマッサージした後 
ローズメリー、タラゴン、セージ、セロリの葉っぱなどの残ったハーブもバンバン突っ込んでおきました。

焼く時はターキーの下にたまねぎ、にんじん、セロリ、レモンを敷き水もちょっと入れました。

今年は18パウンドのターキー。焼いて一時間くらいした時はこんな感じ
まだまだ先は遠い。
CIMG1280 TURKEY 1

275Fで5時間、何回もオーブンを開けて下にたまった肉汁を回しかけました。
最後30分は300Fにしてこんがり焼き色がつくようにしました。
朝7時30分に焼き始めて終わったのがお昼1時。トータルで5時間半かかった。

お皿にもってクレソンを散らしました。
よい焼き色でしょう!日本にいるお友達たちにも食べさせてあげたくなりまりました。
来年、誰か来ない?
CIMG1283 TURKEY 2

皮と肉の間にローズメリーが見えるでしょう?
CIMG1292 TURKEY 3
CIMG1301 CUT TURKEY

こんなにジューシー!
CIMG1302 CUT2

今年のメニュー
- クランベリー入りパンプキンブレッド(市販のもの)
- オードブルのブルーチーズ、サラミ、キャビア、クラッカー
- ターキーに添えるクランベリーソース(フレッシュの実を煮詰めて作った)とグレービーソース(市販のもの)
- サイドはマッシュポテト、インゲンのガーリックバターソテー、にんじんのグラッセ
- ハム+シーザーサラダ
- さつまいも入りおこわご飯
- スタッフィングではなくDRESSINGと言われるもの(コーンとソーセージを入れてみた)
- デザートにジェロ入りフルーツポンチ。パンプキンパイ(トレダージョーで買った)
今年のボジョレーヌーボーワインも添えて
CIMG1288 DINNER

マッシュポテトは息子が力いっぱい潰してくれました。
一生懸命やってくれてとてもなめらかに。
CIMG1297 MUSH POTETO

シーザーサラダは家族みんな大好き
CIMG1296 SALAD

このDRESSINGは毎年美味しいと思わないけど、作らなくてはという義務感から作ってます。
来年はパスするかも。どうやったら美味しくなるの?
CIMG1295 DRESSING

欲張ってあれもこれものせてしまいメインのターキーを忘れてる
CIMG1298 DISH

ジェロは息子の大好物。ラズベリージェロとミントジェロを朝のうちに作って冷蔵庫へ。
入れたのはラズベリーのみ。数種類の市販のフルーツの缶詰とまぜ合わせてみました
CIMG1294 FRUITS PONCH

お腹いっぱい食べて ふっと気がつけば外はもう暗くなってました。
一日があっという間に終わった感じです。
むろん家族だけでは食べきれないご馳走はご近所におすそ分けして回りました。
が、それでもまだ我が家にはターキーがあり、昨夜はターキー照り焼き丼を作ってみました。
とても美味しくて やっぱり我々日本人にはお醤油味が落ち着きます。





2008.11.29 / Top↑
